FC2ブログ
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2010/03/17(水)   CATEGORY: 雑記
AVATAR
ちょい前に「AVATAR」観てきました。
池袋の普通の3D上映で一回、川崎のIMAXシアターでもう一回。
写真は、左から映画パンフ・設定本?・サントラCDです。
うん、話も映像もかなり楽しめたので☆ちょいハマリ中。
この映画、去年の12/23からやってたんですね。んでもまだほぼ満席でしたよ。すごー。

外国製の3Dキャラの表情や演技があまり好きではないので行くつもりなかったんですが、評判がもんのすごくいいので、ちょっくら観ておくかなーと…で、素直に圧倒されました。
本当に面白い、素敵な映画です。

201003ava.jpg

ドラマティックに繰り広げられるお話に破綻が一切なくて、すとんすとんと展開していく気持ちよさ。見終わった瞬間の満足感はかなり高い。そういう意味でのストレスが本当にないのは実は珍しいのではないでしょーか…。
後で考えると、「こういう要素もあったら、もっといいのに」と蛇足的にいくつか浮かんではくるものの、でもまあ、無いことに不満はあまり無く。
観に行ってほんとーによかったです。

最初に見た池袋では軽く3D酔いしちゃいました。
ぐいぐいと出てくる立体感は面白いし、ほんっとに画面は綺麗なんだけど、全体が主張しすぎでお話に集中しづらい印象が若干。
あと眼鏡の左右のしめつけがきつくて頭痛くなりそうでした。私頭大きいほうじゃないですよ、ごく普通。。

IMAXシアターは日本にまだ4館しかないとのことで、わざわざ探して川崎まで遠征してきましたですよ。
こちらは「自然に受け入れられる3D」って感じなんですね。
私の場合慣れるまでの間10数分ほど焦点が合いにくい感じがありました。でもなじんだら、とても自然に世界に入れる雰囲気のほどよい立体感でとても素敵。
このIMAXシアターでは、4/17から3D映画「アリス・イン・ワンダーランド」も公開となるので、また来ようと決めました。

池袋では字幕で、川崎では吹き替えで観ました。
場面によって表現が全然ちがったりしますが、一長一短て感じでしょうか。文字のほうの翻訳センスのが好きかも?てな感じはありますが、吹き替えのほうが好きな場面もけっこうあって。好きなほうの翻訳を脳内でつなぎあわせて再生しています(笑)。

ううーむ、時代の節目になるかもしれない映画なのかな?
まだの方はぜひ一回劇場で観ておくべしな感じです。


新しいお仕事が、がたんコトンと動き出し。
上の人たちの様子を見守りつつ、私もいろいろと確認&作業開始です。
また素敵な時間の始まりです。めいっぱい楽しも~。
page top
DATE: 2010/03/09(火)   CATEGORY: 雑記
確定申告とご褒美
今年は、今までで一番早い日付での確定申告完了でっすー!ほっ。
帰りの新宿駅で、自分へのご褒美にロクシタンセット(中サイズ)を購入。大サイズはまだ贅沢なので我慢(笑)。還付分全部このあとに来る税金その他固定出費で消える(そして足もたっぷり出る)から……あ、落ち込んできた(笑)。勢いづけのプチ祝いです。

rokukaku2010.jpg

でも、今年はもっと早く済ませられる予定だったのですけど、も。
ほとんどの事務作業は年内にまとめ終わっていたので、あと1日あれば準備できるかなーってとこで、うっかり簿記の勉強の深みにはまってしまいました(笑)。のちのちのためーとか言いながらじっくり学び直しの時間をとってみた。

「帳簿って芸術なんだよ」…とのお言葉を語る会計士の先生のご本がすごく面白かったので、ご助言そのままの体制に調整中。乗せられやすいワタシ。
来年は受付開始と同時に出しちゃえるようにがんばろー。
page top
DATE: 2010/03/06(土)   CATEGORY: 雑記
門出の宴
お仕事でお世話になってるバンナムのK山さんの結婚式の二次会にお呼ばれしてきました。
花嫁さんは同じ会社の秘書課(萌え…☆)のとっても素敵な方。

ご友人達によるお祝いイベントの数々が、本当にものすごく凝っててすごかった(笑)。さすが本職集団、なれそめ再現ムービーなんて、ネタフィルムなのにシナリオも音も映像もクィリティ高すぎな奇跡の一品。テロップの協力各社がさりげなく豪華すぎ&主演監督やりまくって頑張ってらっしゃるご友人にも大ウケ。
新郎担当作品(とらドラ、テイルズ)のキャラ(いやま声優さんですが)からのお祝いメッセージ動画も可愛かった~。
そして新郎から新婦へのサプライズプレゼント。新郎が新婦のために八方手を尽くして、新婦がファンクラブに加入してるアーティストさんからの結婚お祝い色紙をいただいてきて贈ってらっしゃいました。新婦マジ感動涙…。いいなあいいなあ…。

k201003bu.jpg

写真はブーケトスの瞬間を下から撮影したものです。
紐を、せーのでひっぱって、1本だけしっかり繋がってるのを引いていた方がブーケをもらえるという仕組み。平和的ですね。ブーケトスって奪い合いなイメージがあったので(古すぎか)これはいい。
ブーケを受け取られたのは、なんと、新郎新婦のなれそめ再現ムービーでヒロイン役を演じたご友人?(演技うますぎ)でした!超めでたい偶然。

3時間ほどの宴会でしたが、途中ダレることなく終始笑いに満ちた楽しい時間でした。
これってけっこう凄いことなのです。仕切った方たちにも拍手と感謝な気持ち。

当日はあいにくの曇り雨でしたが、桃?が満開で、いよいよ桜が楽しみな季節になって参りました頃合です。
若いおふたりに幸多からんことを祈っております。

mo201003mo.jpg
page top
DATE: 2010/02/24(水)   CATEGORY: 雑記
GOD EATERハーフミリオン突破
GOD EATER」ハーフミリオン突破だそうです。
http://www.famitsu.com/game/news/1232349_1124.html

50万本のことハーフミリオンて言うんですね。
素直に凄いー!よかったなーな話題です。
いやうん、作ってる方たちとほんのちょっと袖すりあってるだけで私はまったく関係ないんですけど。
今マジ不況で企画立てるの自体すごく難しくなってる時代だし、頑張ってらっしゃること遠くからでも感じてたので、こういう話題は本当に嬉しいなあっと。

私も頑張ってプレイ進めてみよー。




今年初のイチゴジャム仕込み中(超少量)。
かわいい赤~。

jam201002.jpg
page top
DATE: 2010/02/22(月)   CATEGORY: 雑記
絵描きと保険と
雑司ヶ谷・鬼子母神堂の参道にある美味しい珈琲屋さん『キアズマ珈琲』
コーヒーゼリーがお気に入りです。

kiazuma01.jpg

日本イラストレーション協会JILLA(ジャイラ)』さんに加入してみました。
前から存在は存じていたものの傾向違うかな?とも思っていたんですが、あらためてサイト拝見してみたら今の自分の活動状況だと普通にOKな気がしたので、申請してみたら加入許可していただけました。
お仕事の相談や、フリーランスとして必要な知識などのための勉強会などもできて、楽しそうなところですよ。

で、こちらに正会員として加入すると『文芸美術国民健康保険組合』にも加入申請が可能になります。国保の高さに泣いてる人は一考の価値アリ。

正会員の条件はお仕事として絵を描いてる人ってだけなので、あと5年~もしかすると10年、うっかりするとその先も今の感じで頑張っちゃうかもと思われる絵描きさんなら加入を検討してみるのもいいかもしれません。
趣味としての絵描きさんも会友メンバーとして入会が可能です。賛助会員制度もあります。

私は親が自営業で、こういう組合にも当然のように入っていて活動も頑張ってたので、仕事として続けるならば組合加入はごく自然なことかなーという感じでした。ずっと探してはいたけれど、漫画家でもなく絵本作家でもなく芸術系でもない商業絵描きがはいれる団体さんってなかったのですよね。JILLA主催さんに感謝です。私にもなにかできることあったら頑張ろー。
page top
Copyright © KINAKODON. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。