DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2010/02/22(月)   CATEGORY: 雑記
絵描きと保険と
雑司ヶ谷・鬼子母神堂の参道にある美味しい珈琲屋さん『キアズマ珈琲』
コーヒーゼリーがお気に入りです。

kiazuma01.jpg

日本イラストレーション協会JILLA(ジャイラ)』さんに加入してみました。
前から存在は存じていたものの傾向違うかな?とも思っていたんですが、あらためてサイト拝見してみたら今の自分の活動状況だと普通にOKな気がしたので、申請してみたら加入許可していただけました。
お仕事の相談や、フリーランスとして必要な知識などのための勉強会などもできて、楽しそうなところですよ。

で、こちらに正会員として加入すると『文芸美術国民健康保険組合』にも加入申請が可能になります。国保の高さに泣いてる人は一考の価値アリ。

正会員の条件はお仕事として絵を描いてる人ってだけなので、あと5年~もしかすると10年、うっかりするとその先も今の感じで頑張っちゃうかもと思われる絵描きさんなら加入を検討してみるのもいいかもしれません。
趣味としての絵描きさんも会友メンバーとして入会が可能です。賛助会員制度もあります。

私は親が自営業で、こういう組合にも当然のように入っていて活動も頑張ってたので、仕事として続けるならば組合加入はごく自然なことかなーという感じでした。ずっと探してはいたけれど、漫画家でもなく絵本作家でもなく芸術系でもない商業絵描きがはいれる団体さんってなかったのですよね。JILLA主催さんに感謝です。私にもなにかできることあったら頑張ろー。
page top
Copyright © KINAKODON. all rights reserved.
