DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2010/02/13(土)   CATEGORY: 雑記
Windous7&64bitさんお越しやす
新しいパソコンがきましたよー。
いまちょうど仕事的に閑散期だし、確定申告の準備もほぼ終わったので、移行するなら今だーってな感じでいっきに環境整えてみることにしました。

新PCはWindows7で64bit(と32bit)でメモリ8G。
いろいろ心配してましたが、おおよそ問題なく移行できました。

フォトショップCS4へのメモリ割り当ては現状の推奨値のMAXにして約5GB。効果がどのくらいあるかはまだわからないけど期待しております。
でも、昔々はものごっつ少ないメモリでパソコンひーひー言わせながら描いてたのに…いい時代になったものですネ。
Saiは64bitの恩恵は少ないけれどそれでも若干作業スペース大きくなりました?かな。気のせいかも。PC自体の性能アップもあるので、安定度はきっと増したかなっと。
んで新PC記念にイラストスタジオも購入してみました。まだ殆ど使ってないけどなんとかなりそう?かなあ、なるといいなあ。

まったくのおニューなこともあり、PC全体の動作がキビキビしまくりで素敵。
ソフトの立ち上げがマジで一瞬、指ならしパチン☆でもう展開してる状態でとっても気持ちがいい感じ。

win7201002.jpg

で、新PCのついでにデュアルモニタ環境にもしてみた。
追加モニタは写真奥側のEIZOのEV2023W-HBK。
売り場で、メジャーで寸法計りながら、置き場予定の棚の中にすっぽりはまるものを探していたら、いろんな意味でぴったりだった唯一の品なので即決してお持ち帰りしてきました。

設置していざ立ち上げてみたら、元から使ってる21UX(写真下のモニタです、液晶タブレット)と、まったく同じ色!!多少は違っててあたりまえだと覚悟してたので、ちょっとびっくりした。いや、素敵素敵。

このモニタは、きつい角度から見ても画の変色等がほとんど無しなのも素敵ポイントらしいですよ。
でもって、付属のアームの動作がとっても素敵。ほんとーにスルっとモニタの高さが上下する。でもって、アームの動作でモニタが縦にもなるんです(ちょっと珍しいらしい)。

去年までネット専用で使ってた安いモニタがあったんですが、わずかに頭の位置が変わるだけでモニタ上の色が変化して見えてしまったり、普通にベタ塗りの一色がなぜかグラデーションに見えてた、り………。いまさらながらに、あれ気持ち悪かったーと思いました。
モニタはちょっとだけでいいから、良いもの使いましょう~うん。
見ててふつーに気持ちいいから!

mac201002.jpg

その安モニタで、ひさびさにMACを立ち上げてみました。

ハードディスクの音、うーるーさーいーーーー!!!!!(笑)
これでも1年は使ってたんだよねえ…。これ以上にうるさいeMacも2年ほど使ってたっけ。

新しいPCは別段静音設計じゃないんですが、でも静か。
時代の進歩は、マジ素晴らしい。世界に向かって(?)感謝感謝の気持ちです。
page top
Copyright © KINAKODON. all rights reserved.
