DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2010/02/07(日)   CATEGORY: 雑記
今年初の明治神宮参拝
明治神宮はパワースポット的に好きな場所なので、年数回は行くようにしてるんですけども、2年ほど前に初詣で行ったときのあまりの身動きのとれなさに辟易し、最近はもっぱら新年の参拝は避けてしまっておりました。
ので、今年お初の明治神宮です。
90年前に人の手で作った森も今ではすっかり野生林っぽく成長し、たぬきなんかもいるらしい。
広くて静かで、妙に好きな場所のひとつです。

meiji2010a.jpg
meiji2010b.jpg

今回はご祈祷をいただいてきました。
祈祷はお初体験。20人ほどまとめてのご祈祷ですが、待ち時間無くスムーズに入り、一番目に名前読んでいただけて、なんだかとっても幸先良い感じ。

まず宮司さんによる祝詞、その後2名の巫女さんによる奉納舞が生演奏の雅楽とともに奉じられ、締めにお清め?のお鈴をいただいて(舞のときに使う鈴のアレを頭上で鳴らすのです)、宮司さんのお言葉で締めでした。
全部で10分弱でしょうか。短時間なのにしっかり足はしびれ、よたよた歩きながらおみやげをいただいて退出しました。

以下おみやげ?品。御神酒と、御神酒の器とおそろいの陶器の杯。焼き海苔と羊羹と、名前と祈願入りの木のお札。
御神酒は甘すぎず辛すぎず、下戸の私でもおいしくいただけるものでしたよ。

meiji2010c.jpg

同席した方達の大半は厄に関するご祈祷で、購入したての車への祈祷も数件、あとはいろいろなのが少しだけ。
そうか、厄除け祈祷する人ってけっこういるんですね。私全部シカトしてたなあ…。

歳食うと、初めての体験ってものがどんどん少なくなりますが、まだやってないことへの積極的な参加ってのもいいものかもしれません。ほどよい刺激にわくわくいたします。超元気でた♪
page top
Copyright © KINAKODON. all rights reserved.
