DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2010/02/14(日)   CATEGORY: 雑記
2009年分レモンの収穫
1月末に、2009年夏前から育っていたレモンの実を収穫しました。
なにはともあれ、うちにレモンの木が来てから、始めての花→実です!祝☆
長さ6cm横幅5.5cmの、やや小振りなずんぐりむっくりのが2つ出来ました。

remon2009bunsyu.jpg

■生育記録
今年もレモン育成中:2009/06/20 つぼみがついた頃のこと
レモン7月前半:2009/07/10 実が大きくなってきたー
更にその後
7/31の1号。まだ青いけれど実がぐんぐん大きくなってきたですよ。
11/22の1号4号です。黄色くいろづいてきてました!

■実のサイズ記録・6/20→7/10→収穫まで
1号玉1cm→3.7cm→収穫(長さ6cm横幅5.5cm)
2号玉1.8cm→×落果
3号玉0.8cm→1.8cm→×落果
4号玉1.8cm→3.5cm→収穫(長さ6cm横幅5.5cm)

ホントは12月下旬には収穫できる頃合いだったんですが、放置しちゃっててなんだかまずそうになってきて(笑)あわてて一ヶ月遅れての収穫になりました。次回できたら、きっともっとちゃんとー!スル。予定。
ちょーぜつ適当に育てててもなんとかなったのは、木がエライんです本当にスゴイんです!春になったらごほうび肥料をしっかりやりたいと思います。
来年もいい実がつくといいなあ~。
page top
Copyright © KINAKODON. all rights reserved.
