DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2009/07/06(月)   CATEGORY: 雑記
鬼子母神堂・夏市
鬼子母神堂の夏祭りが始まりました。
7/6~8、のようです。

もう、絵に描いたような『ベタな縁日』でした!(褒めてます)
さほど広くはない境内に、ほどよい密度で並ぶ屋台。射的、型抜き、おはじき拾いなど、昔なつかしのメニューのお店が、昔そのままの風情で立ってました。
食べ物系のお店がどれもこれもちゃんとお味が良いのにびっくり&お値段控えめ。
店と店の間には折々にほどよい空間が作られていて、買い物したらどこにいてもサッと人混みから抜けることが出来るようになってます。店の隙間から横手の社や鳥居が見えて、屋台と社の調和?も、とても素敵。縁日の資料写真とるならまさしくコレだーな風景でした。

子供がたくさん、むしろ子供だらけと言っていいほど子供率高かったのに驚きました。地域のお祭りなんだから子供が多いのは当たり前なんだけど、大人が多い夜店(新年の靖国とか…)に行く機会が多かったので…つい違和感。

すごく、土地の祭りって感じがしました。
楽しかったー&美味しかったー(笑)。

kisinatu0907a.jpg

朝顔の店が並ぶ場所。ここだけ早朝から店をあけてらっしゃいました。
『だって、朝じゃないと花が咲いてるとこ見てもらえないからねえ』だそうで。
夜はやっぱり、ちょっとお花は寂しかったかも。

kisinatu0907c.jpg

kisinatu0907b.jpg

今日は早朝散歩でもココに来てたのですが、準備中の屋台の間を国会議員の女性が私服で歩いてらっしゃるのに遭遇しました。秘書っぽい女性もご一緒。
東京に住んでるくせに芸能人はよくわからないので遭遇(判明)経験ないんですよね。初の有名人発見(笑)でした。
page top
Copyright © KINAKODON. all rights reserved.
