DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2009/06/06(土)   CATEGORY: 雑記
飛鳥山と渋沢さん
とある休日、なにげに都電荒川線に乗ってみました。
散歩してたら目の前に駅があったので。
乗ってから「で、どこ行こう?」と地図を見ながらあれこれ検討。
大きな公園らしい場所が近くにある駅に降りることに。

toden0905.jpg

着いたのは「飛鳥山」駅。
ちょっと歩くと飛鳥山公園という、どでかい公園がありました。
こじんまりと古墳があったりしますが、メイン扱いされてない…普通にでっかい公園です。
ずいずい行くと「渋沢記念館」なるものがありました。

asukayama20905.jpg

渋沢さんという近代日本の経済を作った人、の別宅跡とのこと。
接客用の小さな館や文庫の建物があって、中を見ることが出来ました。
洋風とも和風とも言い切れない新鮮な感じの素敵な内装。
窓にはまってる一枚ガラスは、よく見ると微妙にたわんでます…旧式の製法のやつですよ。そのまま使ってるんだ、すごー。
大事に作られ大事に使われてきたことがよくわかる雰囲気です。
大きくはなく、威圧感も無く、豪奢でもないけど、暖かみがある感じ。
10年前くらいまではお見合いなどでまだ使用していたとか。
世界中の要人と渋沢さんが会ったという場所。
地味たっぷり感動してきました。

帰宅してから渋沢さんって人のこと調べてみたら、私は知らなかったのですが、いろいろすごかったです。この人ひとりいなかったら日本の今もまたちょっと違ってたのでしょうね。

うっかり充実した休日になってしまった。
page top
Copyright © KINAKODON. all rights reserved.
